質問、雑談、フォークスソウルの事なら何でもどうぞ!
レビュー記事やファンサイトの紹介など、ユーザーからの情報もお待ちしております。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ
削除キー
投稿キー
「1234」と入力してください。(スパム対策)

名前 : oboro - キルムーリ(2回) //
個人ブログの紹介

FolksSoulの感想やレビューなどを書かれているブログを紹介いたします。
(紹介文は私の独断です;)

◆ 気楽にゲーム / ぬい様 http://ameblo.jp/goro2kuma7/
Folks関連記事 http://ameblo.jp/goro2kuma7/theme9-10020807768.html
画像もあります。ツッコミが楽しい(笑)。個人的にとても好きな記事です。

ぬい様、リンク集に追加させていただきました。ありがとうございました。

返信
 投稿日時 ... 2014年03月12日(Wed)20時38分 ... (No.34)

名前 : oboro - プーク(1回) //
個人ブログの紹介

FolksSoulの感想やレビューなどを書かれているブログを紹介いたします。
この2サイトはMysta氏からの紹介でもあります。
是非読みにいってみてください!(紹介文は私の独断です;)


◆ かもめは意外とゲームが好き / かもめ様 http://kamomepcg.blog62.fc2.com/
Folks関連記事 http://kamomepcg.blog62.fc2.com/blog-category-16.html
異界に対する考察など鋭くて分かり易いです。黄昏の霊衣愛も(笑)

◆ かびるんるんの黴式会社 / 黴様 http://ch11566.sapolog.com/
Folks関連記事 http://ch11566.sapolog.com/c1956.html
60以上の記事を書かれています。イベントのあらすじもあり、プレーの追体験ができる勢い。


かもめ様、黴様、リンク集に追加させていただきました。ありがとうございました。

何年も前のゲームでもこうやって色んな方のレビューが読めるのはありがたいですね~。
私自身新参者なので嬉しいです。このサイトもそういう役割が担えられてたら良いな~。
皆様もおすすめのサイトの情報等ありましたら教えてください♪非公式サイトやファンサイトも大歓迎です。

返信
 投稿日時 ... 2014年02月22日(Sat)20時56分 ... (No.33)

名前 : oboro - アズレイ(10回) //
リニューアルオープンしました

サイトデザインをやっとこさリニューアルいたしました。
とても良い感じの写真素材を使用することができたので雰囲気出たかな!と思ってます。
シナリオ/セリフ集の扉ページには前の名残が(笑)。どこかにタイプライターの画像入れたいかも。。

シナリオも更新してあります。
まだ一章ですが、ゲームと照らし合わせながら見てみると色々発見があって面白いです。
村人との会話は段々話の全貌が見えてきて特に楽しいですね。オチを知っていてもワクワクします。

まだ気になる部分もありますが、内容もデザインも徐々に充実していけるよう頑張ります。

返信
 投稿日時 ... 2014年02月03日(Mon)01時48分 ... (No.28)

名前 : mysta - プーク(1回) // url 
Re: リニューアルオープンしました

リニューアルお疲れさまです。
音楽も入ったようなので、私も一曲レムリック村のイメージに合うと
思っていたものを紹介します。(URL参照)

NordicとIrishでは少し違うかもしれませんが…
寂しげな感じが好きでしたね。

 投稿日時 ... 2014年02月03日(Mon)22時21分 ... (No.30)

名前 : oboro - クーシー(11回) //
Re: リニューアルオープンしました

音楽つけました♪が、MIDI形式はもう古いみたいなので聴けないブラウザも多いのかもしれないです;不安;

urlの曲はレムリック村の寂しげなのに不思議と落ち着けるイメージとピッタリですね。
シナリオを書かれた際に候補として考えられていた物なのでしょうか。
素敵な曲ですね。優しい気持になれます。

 投稿日時 ... 2014年02月06日(Thu)22時36分 ... (No.31)

名前 : Mysta - プーク(1回) //
BGM

この「Riverside Aby」という曲は個人的な発想用によく聞いていました。
個人的には既存の曲をゲーム内でシナリオと合わせて使ってゆくのが
好きなのですが、コンシューマの場合はBGMはすべて書き下ろしで作曲家の方が作るので、私的使用に留まっていました^^

サイトのBGMは確かにMIDIは聞きにくいかもしれません。
ChromeとQuicktimeの相性も悪そうですねー

 投稿日時 ... 2014年02月17日(Mon)12時17分 ... (No.32)

名前 : oboro - バガブー(3回) //
Re: リニューアルオープンしました

サイトBGMはちょっと考えてみます- -;

シナリオ構想に一役買った曲だったんですねー!
ゲーム本編の曲は切なくてストイックな曲調で、エレンや村人達の心境と重ね合わせて聴いていましたが、
こちらだと人と異界との関係、歴史的なスケールや神秘性を感じさせられる気がました。
まさに失われた伝承、ですね!
シーの暮らした古代に思いを巡らせながらシナリオを書かれたと想像いたします(笑

他にもFolksSoul誕生のヒントになったものがあれば教えてくださいです♪

 投稿日時 ... 2014年03月12日(Wed)21時40分 ... (No.35)

名前 : oboro - ブルズアイ(7回) //
No Title

密かにサイトのデザインを改装中です。もっとこう、広い感じにしたい。

昨日は万霊節でしたね。毎週木曜あたりにシナリオの方を公開、更新していますが、最近ずれてきてて、今日、日付変わる直前に更新できたのは良かったです。リヴァネさん格好いい♪口調が男前(笑

後、やっとのことで二周目を始めたんですが、妖精界住人の髪型に2パターンあることに気づきました。
色以外でです。発見です。

返信
 投稿日時 ... 2013年11月03日(Sun)00時15分 ... (No.25)

名前 : Sity - (0回) //
Re:

改装頑張って下さい。
現在も雰囲気があって良いと思いますが、改装後のデザインにも期待しています。

私は2ヶ月ほど前にクリアしました。本当に良いゲームですね。
未だに余韻が残っており、時折理由もなく悶々としています。
限定DLCを買えなかったのが残念ですが、それ以外はまだ売られていたので助かりました。

後半はなんとなく書きたくなったので書いてしまいました。
失礼します。

 投稿日時 ... 2013年11月06日(Wed)00時54分 ... (No.26)

名前 : oboro - ガルガンチュア(9回) //
Re:

応援ありがとうございます!

とろいので改装終わるのがいつになるか分かりませんが、もっとFolksの世界の不思議さと不気味さと優しさと切なさとが感じられる雰囲気にできればと思ってます。できるかなぁ;

私も未だに余韻を引きずっており、ふとしたことで、死者はどこへ行くのか、子供の頃の夢や願いは今どんな形をとって存在しているのか、何の為に生きてるのか、そんなことよりラストの別れが切なすぎるとか(笑)、色々考え始めて悶々してしまいますね…。凄い影響力をもったゲームだと思います。

改装がんばります!またいらしてください♪

 投稿日時 ... 2013年11月07日(Thu)20時15分 ... (No.27)

名前 : 来羅 - (0回) //
祝開設

サイト開設おめでとうございます!

ホント、良い作品です。
発売時期が早過ぎて、知名度が出なかったのが
悲しいですね。

著作権はゲムリバじゃなく、ソニーなんですね。
開発会社がないので、リメイクは難しいけど、
ps4のクラウド機能で、再販ってのは
可能性あるのではないかと、ほんのり期待してます。

クラウドゲームに期待するのは
開発会社が無くなって、再開発できないような
名作の復活なんですよね。

返信
 投稿日時 ... 2013年08月23日(Fri)08時00分 ... (No.4)

名前 : oboro - (0回) //
Re: 祝開設

クラウドで再販、して欲しいですね。
名作が復活するならFolksSoulもきっと・・・!
今まで出会う機会が無かっただけで、
こんな面白いゲームがあったんだって思う人がまだまだいそうですもの~。

 投稿日時 ... 2013年08月23日(Fri)20時50分 ... (No.5)

名前 : Mysta - (0回) //
Re: 祝開設

まあ、発売時期が遅くても、かなり人を選ぶ内容ではあるので、知名度を出すのは難しかったかもしれませんが、個人的にはテレビCMでもう少しダークファンタジーの世界観などを見せたかったですね。プロジェクト全体的にこれまでにないものを作るという意欲はあったのですが、それが逆に一般性を失わせる一因にもなったかもしれません。
クラウドで低価格で配布してもらえると良いのですが、PS4に期待したいですねー

なお、ゲムリパは会社は小さく存続しており、無くなったわけではないそうです。

 投稿日時 ... 2013年08月24日(Sat)23時48分 ... (No.9)

名前 : oboro - ホーク(6回) //
Re: 祝開設

そういえばテレビCMは一度だけリアルタイムで放送を観ました。
分かりにくかったですね…

PVは大好きで今見ても物凄くワクワクします。

 投稿日時 ... 2013年09月27日(Fri)00時03分 ... (No.24)

名前 : oboro - バガブー(4回) //
管理人です

サイトにどうしてもダニーボーイを流したくて奮闘中。

FolksSoulは音楽もミステリアスで大好きです。
サントラ聴きながら、「FolksSoul、ミュージカル化しないかな~」
「舞台になったら妖精王とか意外とサマになりそうじゃん」
「フォークスはバックダンサーみたいな感じでも良いかも。あ!でもIDどうしよう!」
とか妄想するのも楽しいです。

返信
 投稿日時 ... 2013年09月20日(Fri)21時34分 ... (No.21)

名前 : 来羅 - (0回) //
ミュージカル

ミュージカル面白そうですね。
フォークスたちの独特なバックダンサーっぷりは
想像したら、楽しみになってきました。

妖精たちや異世界は、色の使い方が、派手だけど
綺麗なので!ミュージカルにすれば、すごく
マッチしそうですね。

ヒマあったら、モデリング化して
踊らせてみたいですね。

 投稿日時 ... 2013年09月21日(Sat)07時54分 ... (No.22)

名前 : oboro - オグマ(5回) //
Re:ミュージカル

舞台映えしそうなキャラ多いですよね。観たいな~聴きたいな~。

舞台の左右端っこにエレンキーツ配置してそれぞれ交互にスポットライトあてて独白させたり
戦闘曲の終わりにID吸収→バックダンサー皆倒れて暗転!とか
いよいよ妄想に歯止めがきかなくなって参りました。脚本書くかなもう(笑

ミュージカル観たい願望がハーフライフ化しそうですけど
まずは来羅さんにヒマが訪れますように;

 投稿日時 ... 2013年09月26日(Thu)23時36分 ... (No.23)

名前 : プップリー - プーク(1回) //
クリアしました!!

人にお勧めされて夏に始めたフォークスソウル。今日クリアしました!
相棒のブルズアイのおかげでクリアできたようなものです…
犯人は誰なのか、異界は本当に存在しているのかという謎に引き込まれ最後まで楽しくプレイできました。
シュゼットちゃんが可哀想だけどかわいかった。
オコネルさん最初モブかと思ってたら結構絡んできてしかもいい人だった。
17年前の事件の真相がいまだにちょっと理解できてないです(泣
リヴァネが血を欲していた?のは延命のため?抗争で怪我を負ったため?セシリアは妖精に血を捧げれば願いが叶うと思っていたの??
セシリアが大ケガをして、エルヴェが死んだという事実だけで周りの大人達が妖精とセシリアを結びつけたのはなぜ?誰も輸血の可能性を考えなかった?
DLC で補足がある内容でしたらすみません。

返信
 投稿日時 ... 2013年09月04日(Wed)17時18分 ... (No.17)

名前 : Mysta - プーク(1回) //
Re: クリアしました!!

クリア報告ありがとうございます!
シナリオに関しては、実は当時考えていた細部までは今では正確に説明できないので、この機に一旦見直してからお答えさせてくださいね(当時の意図と違うことを書きかねないので、意外と忘れているものなんですよ^^;

よって、最近クリアしたoboroさん、フォローをお願いします!

 投稿日時 ... 2013年09月06日(Fri)11時25分 ... (No.18)

名前 : oboro - バガブー(3回) //
Re: クリアしました!!

5月に初クリアしたoboroと申します;(サイト管理人です)
クリアから一応3ヶ月経ってるのにまだ余韻が抜けないです。

シュゼット可愛いですよねー!自分の脳内では
エレンとめっちゃ仲良しで、一緒に買い物とか行ってるイメージです(笑
オコネルさんは…もうとにかく幸せになってほしいですよね。。

17年前の事件ですが、私の個人的な解釈では、
リヴァネは延命の為に血を欲していたけれど、事情を知らないセシリアが
血を捧げれば願いを叶えてくれるんだ!と誤解したんだと思ってます。
輸血の方は、もしかしたら勘付いた人もいたかもしれないけど、
やり場のない悲しみの矛先をセシリアと妖精に向けて紛らわせたかったのかも、
と想像しています。。切ないです。

今後その辺のシナリオも公開していきますので、そこに何か新しい情報が…!あるかもしれませんよ。
(実は私も全部読んでいないので分かりません/笑) お楽しみに!

 投稿日時 ... 2013年09月06日(Fri)20時40分 ... (No.19)

名前 : プップリー - キルムーリ(2回) //
Re: クリアしました!!

返信ありがとうございます!!
凄惨な事件に加え、ラスボスと戦う理由も切ないのですが、不思議と前向きな終わり方で後を引きます
生き残った人たちみんな幸せになって欲しいですほんと
oboroさんの解釈すごくわかりやすいです!ありがとうございます

 投稿日時 ... 2013年09月08日(Sun)17時25分 ... (No.20)

名前 : Sandman - (0回) //
開設おめでとうございます

今年になってからこのゲームを知り、プレイしてのめりこみました。
DLCのクエストも面白かったので、PSPのゲームとの連動クエストがやってみたくて、かなりがんばって連動クエストを発生させました。
DLCクエストには本編で明らかにされていなかったことを描いたものがあったのに対し、連動クエストはファンサービス的な感じでとても楽しかったです。

シナリオに関する裏話などもお聞きできたらうれしいなぁ、と思っています。

返信
 投稿日時 ... 2013年08月25日(Sun)12時32分 ... (No.10)

名前 : Mysta - (0回) //
Re: 開設おめでとうございます

ありがとうございます!
シナリオは色々とありますが、まずはPS3でFolksSoulのように長くイベントが多い話を実現するのは大変でした。というのは、イベント演出が昔ならばドット絵のキャラが動いていればよかったものが、現在のハードでは細密な3Dキャラが文字通り一挙手一投足を美しく再現せねばなりません。例えば脚本上で少しキャラに演技させたいと思っても、それに対して、デザイナさんがモーションをつける工数がかかります。また、ムービーも予算がかかるので、長い尺を入れるわけにもいきません。そうした全体の工数を考えると、上質の映像が求められる現行ハードでは、演出コストの増大という観点で、複雑でイベントが多いシナリオは実現しにくいのが現状です。
その中でFolksSoulではコミックデモなどの仕組みで何とか当初構想していた長いシナリオを実現できたので、個人的にはシナリオ系の企画、システム、グラフィックスに携わってくれた皆さんには大変感謝しています。シナリオが原因で工数がかかった面があるので、ユーザーさんが今でも遊んでくれて物語が良かったと言ってもらえると、ほっとしますねー

 投稿日時 ... 2013年08月26日(Mon)13時54分 ... (No.12)

名前 : Sandman - (0回) //
Re: 開設おめでとうございます

ご返信ありがとうございます。
コミックデモはゲームの雰囲気にすんなりなじんでいましたが、あの形式でストーリーが進む部分があったのはそういう理由があったのですね…。

プロローグの謎だらけの状態から、少し謎が解けたと思うとまた別の謎が~と、終盤まで物語の着地点が読めずにハラハラドキドキさせられました。
早く先へ進みたい、でもここでもう少し粘ってカルマ解放しておきたい、とかなりの葛藤がありました。
ケルト文化を少しかじっていたので、「シー」等の用語や組紐模様が醸し出す雰囲気がとてもよかったです。

 投稿日時 ... 2013年08月27日(Tue)17時35分 ... (No.13)

名前 : oboro - プーク(1回) //
No Title

私も連動クエストには始終ニヤニヤさせられっぱなしでした(笑)。
DLCがこれからなので楽しみです。

あのシナリオに美しいCGと、贅沢尽くしのソフトですよね。
キャラの動きもとても自然なのに現実的過ぎなくて魅力的でした。
特にエンディングのムービーは動きや表情が全てを語ってて、憎い演出だなぁと(笑)

そう言えば昨日偶然知ったんですけど
ケルト神話には戦いの際に怪物に変身する英雄がいるんですね。
…キーツ!

 投稿日時 ... 2013年08月28日(Wed)21時45分 ... (No.14)

名前 : Sandman - プーク(1回) //
No Title

>oboroさん

連動クエストは、サー○○○だの魔王○○○だのと呼ばれる誰かさんのいじられっぷりに笑いが止まりませんでした。
発生させるのにあちら側で結構苦労させられたので、そのご褒美的な意味合いもあるのだろうかと思いながらプレイしていました。

DLCのほうは一部難易度が鬼レベルのものがあり、「全クリできないかもしれない…」とちょっと目の前が暗くなりかけた覚えがあります。

ケルト神話で戦いの際に怪物に変身する英雄というと、クー・フーリンですか?

 投稿日時 ... 2013年08月29日(Thu)19時42分 ... (No.15)

名前 : oboro - キルムーリ(2回) //
No Title

クー・フーリンです。

連動クエで私は、誰かさんが実は萌えキャラであることを確信しました(笑)

DLCは難しいらしいですね…。
一応全てインストール済みなのですが
美味しいものを最後に食べる性格が災いして
まだ手を付けられてない状態です。

しかも最後までL2回避を使いこなせず、ラスボス戦さえひたすら走って凌いできた状態なので
滅茶苦茶不安でもあります(笑)。もう、気長にやろうと思ってます;

 投稿日時 ... 2013年08月31日(Sat)20時17分 ... (No.16)

名前 : ST - (0回) //
嬉しいです!

開設おめでとうございます!

体験版から入った口ですが、妖精界の雰囲気に惚れてしまい、本作を購入しました。
キャラクター、音楽、ストーリー、異界にフォークスと、どれをとっても良いゲームでした。

Folkssoulを知ったのが既にベスト版発売後だったので、
こうして開発側の方から話を聞ける機会を頂けるのがとても嬉しいです。

もっと早く知ることができていたらピグリィ達限定フォークスを手に入れられたのに…!
再配信はソニーの管轄でしょうか?

フォークス達の制作秘話がありましたら是非聞きたいです。

返信
 投稿日時 ... 2013年08月24日(Sat)21時14分 ... (No.7)

名前 : Mysta - (0回) //
Re: 嬉しいです!

こちらこそ今でもプレーしてくれる方がいて
楽しんでもらえていると聞けるのは大変うれしいことです。今ならば書いても問題ないことも多いので、興味あることは質問をぜひどうぞ。
なお、ダウンロードクエストや限定フォークスの配信はこちらでは分からないので、SCEのユーザーサポートにお問い合わせ願えると幸いです。

フォークス達のデザインはこのプロジェクトでは
アート班という専属チームがあり、レベルが高く発想豊かなデザイナが揃っており、原画がアップされるのが楽しみでした。
秘話というと、多分プレス発表もされたと思いますが、この企画内容になる前はもっと純正ファンタジー企画だったので、フォークスとは全く異なるモンスター群と物語になっていた可能性もありました。良し悪しは別としてFolksSoulの方が個性的になったかなと思います。

 投稿日時 ... 2013年08月24日(Sat)23時36分 ... (No.8)

名前 : oboro - (0回) //
Re: 嬉しいです!

サイト管理人です。

ピグリィ可愛いですよね。私も欲しいです。。
そしてクリスマス限定コスチュームでエンディングを迎えるという
ささやかな夢を叶えたい(笑)

DLCは今もストアで配信されているし限定クエストの再配信も期待0ではないと思いたいですね…!

 投稿日時 ... 2013年08月25日(Sun)15時06分 ... (No.11)

名前 : oboro - (0回) //
DLC

そういえば、ダウンロードクエスト未プレイでした。
まだまだ遊べる・・・!

返信
 投稿日時 ... 2013年08月23日(Fri)20時55分 ... (No.6)