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No.10のログ

名前 : Sandman - (0回) //
開設おめでとうございます

今年になってからこのゲームを知り、プレイしてのめりこみました。
DLCのクエストも面白かったので、PSPのゲームとの連動クエストがやってみたくて、かなりがんばって連動クエストを発生させました。
DLCクエストには本編で明らかにされていなかったことを描いたものがあったのに対し、連動クエストはファンサービス的な感じでとても楽しかったです。

シナリオに関する裏話などもお聞きできたらうれしいなぁ、と思っています。


 投稿日時 ... 2013年08月25日(Sun)12時32分 ... (No.10)

名前 : Mysta - (0回) //
Re: 開設おめでとうございます

ありがとうございます!
シナリオは色々とありますが、まずはPS3でFolksSoulのように長くイベントが多い話を実現するのは大変でした。というのは、イベント演出が昔ならばドット絵のキャラが動いていればよかったものが、現在のハードでは細密な3Dキャラが文字通り一挙手一投足を美しく再現せねばなりません。例えば脚本上で少しキャラに演技させたいと思っても、それに対して、デザイナさんがモーションをつける工数がかかります。また、ムービーも予算がかかるので、長い尺を入れるわけにもいきません。そうした全体の工数を考えると、上質の映像が求められる現行ハードでは、演出コストの増大という観点で、複雑でイベントが多いシナリオは実現しにくいのが現状です。
その中でFolksSoulではコミックデモなどの仕組みで何とか当初構想していた長いシナリオを実現できたので、個人的にはシナリオ系の企画、システム、グラフィックスに携わってくれた皆さんには大変感謝しています。シナリオが原因で工数がかかった面があるので、ユーザーさんが今でも遊んでくれて物語が良かったと言ってもらえると、ほっとしますねー

 投稿日時 ... 2013年08月26日(Mon)13時54分 ... (No.12)

名前 : Sandman - (0回) //
Re: 開設おめでとうございます

ご返信ありがとうございます。
コミックデモはゲームの雰囲気にすんなりなじんでいましたが、あの形式でストーリーが進む部分があったのはそういう理由があったのですね…。

プロローグの謎だらけの状態から、少し謎が解けたと思うとまた別の謎が~と、終盤まで物語の着地点が読めずにハラハラドキドキさせられました。
早く先へ進みたい、でもここでもう少し粘ってカルマ解放しておきたい、とかなりの葛藤がありました。
ケルト文化を少しかじっていたので、「シー」等の用語や組紐模様が醸し出す雰囲気がとてもよかったです。

 投稿日時 ... 2013年08月27日(Tue)17時35分 ... (No.13)

名前 : oboro - プーク(1回) //
No Title

私も連動クエストには始終ニヤニヤさせられっぱなしでした(笑)。
DLCがこれからなので楽しみです。

あのシナリオに美しいCGと、贅沢尽くしのソフトですよね。
キャラの動きもとても自然なのに現実的過ぎなくて魅力的でした。
特にエンディングのムービーは動きや表情が全てを語ってて、憎い演出だなぁと(笑)

そう言えば昨日偶然知ったんですけど
ケルト神話には戦いの際に怪物に変身する英雄がいるんですね。
…キーツ!

 投稿日時 ... 2013年08月28日(Wed)21時45分 ... (No.14)

名前 : Sandman - プーク(1回) //
No Title

>oboroさん

連動クエストは、サー○○○だの魔王○○○だのと呼ばれる誰かさんのいじられっぷりに笑いが止まりませんでした。
発生させるのにあちら側で結構苦労させられたので、そのご褒美的な意味合いもあるのだろうかと思いながらプレイしていました。

DLCのほうは一部難易度が鬼レベルのものがあり、「全クリできないかもしれない…」とちょっと目の前が暗くなりかけた覚えがあります。

ケルト神話で戦いの際に怪物に変身する英雄というと、クー・フーリンですか?

 投稿日時 ... 2013年08月29日(Thu)19時42分 ... (No.15)

名前 : oboro - キルムーリ(2回) //
No Title

クー・フーリンです。

連動クエで私は、誰かさんが実は萌えキャラであることを確信しました(笑)

DLCは難しいらしいですね…。
一応全てインストール済みなのですが
美味しいものを最後に食べる性格が災いして
まだ手を付けられてない状態です。

しかも最後までL2回避を使いこなせず、ラスボス戦さえひたすら走って凌いできた状態なので
滅茶苦茶不安でもあります(笑)。もう、気長にやろうと思ってます;

 投稿日時 ... 2013年08月31日(Sat)20時17分 ... (No.16)